高卒程度国家公務員採用試験受験案内

2012/05/17 Thu (No.711)

 人事院から国家公務員採用一般職試験・税務職員採用試験の受験案内が届きました。申込み期間は、インターネット受付が6月26日から7月5日、郵送が7月2日から7月10日です。1次試験は9月9日に行われ、1次試験合格者に対する2次試験は10月18日から10月25日の間に実施されます。そして最終合格発表は11月20日です。
試験種目と試験の方法については、以下の表をご覧ください。

試験内容



変更される国家公務員採用試験

2012/03/08 Thu (No.640)

 人事院近畿事務局による国家公務員採用試験説明会に参加してきました。2012年度国家公務員採用試験は、それまでの採用試験と大きく変わります。今日は、高校卒業程度の試験についての変更点をお話します。

 昨年まであった1種..2種.3種の試験が廃止され、総合職試験と一般職試験に再編されます。一般職試験がほぼ従来の3種試験に相当し、事務・技術・農業土木・林業に分かれます。一般職は主として事務処理などの定型的業務に従事する公務員の採用試験です。試験科目は一次試験では、全区分で実施される基礎能力試験(従来の教養試験)とそれぞれの区分で実施される試験、すなわち適性検査および作文(事務)、専門試験(技術・農業土木・林業)とがあります。一次試験合格したものに対して面接試験が課せられます。配点に占める面接試験の割合が昨年までの12.5%から、22.2%になり、面接重視の傾向です。

 従来は3種試験の区分にあった税務が、新たに設けられた高卒程度専門職試験に移行します。専門職試験は、従来の3種以外の公務員採用試験に相当し、「刑務官」「皇室警護官」「入国警察官」などがこれに当たります。このグループに税務職員が入ってきます。

 応募については、インターネット申し込みが原則となり、5月14日からは受験案内がホームページ上に掲載されます。

 今日は、国家公務員採用試験説明会に参加していたので、高校入試の応募状況がどうなっているのか把握することができませんでした。

大阪府警2次選考

2011/10/13 Thu (No.488)

 今年は、公務員希望の生徒が3人おり、そのいずれもが大阪府警が第一志望です。さいわい、全員が1次選考に合格しました。そして、今週末には2次選考がおこなわれます。2次選考の内容は、身体検査、適性検査、面接となっています。また1次選考の時に書いた作文も2次選考の審査の対象です。

 そのようなわけで、今日、校長先生と一緒に校長室で面接練習をおこないました。生徒にとっては、仕上げの面接です。3人ともまじめで、警察官を志す意欲はよくわかります。公務員担当の先生のていねいな指導のおかげで、服装や態度は完璧にできあがっています。しかし、かなり固まっています。私にとってこの3人の面接は初めてで、またとなりに校長先生がいるのですら、緊張しないわけがありません。公務員担当の進路の先生が、うしろで見守っています。

 校長先生に主に質問をしていただきました。圧迫面接もおこなってほしいと頼まれていたので、わたしは、いじわるな圧迫面接の担当です。生徒を追い込む質問をつづけて、ついに一人の生徒を泣かせてしまいました。

 当日は、今日以上の緊張の中で、面接がおこなわれます。落ち着いて、合格する気持ちで、試験に臨んでほしいと思います。

国家公務員Ⅲ種合格発表

2010/11/12 Fri (No.145)

 昨日は、国家公務員Ⅲ種の合格発表日でした。わたしの勤める高校からも2名の合格者がでました。両名とも、関東甲信越の行政事務での合格です。
 
 ひとりは、一次試験合格の直後に官庁訪問をおこない、早々と外務省の内々定をもらってきていました。昨日付で「入省意向届」を提出して、正式内定が決定します。もうひとりは、合格発表と同時にある官庁から電話で面接試験の案内があり、その面接を受けることにしたそうです。

 国家公務員Ⅲ種の試験は難しく高校生が合格するのは並大抵ではありません。わたしの学校でもここ数年合格者がありませんでした。真面目でよく勉強する生徒でしたので、快挙を心から喜びたいと思います。


プロフィール

Author:進路ルーム
京都の大学で大学・大学院と8年間を過ごし、高校の教師となりました。文系ですが、コンピュータ大好き人間。人間(生徒)に倦むと機械(コンピュータ)が恋しくなり、機械に倦むと人間が恋しくなります。

ブログ内検索
カテゴリ
今まで訪問された方
最新記事
月別アーカイブ
RSSリンクの表示