一般入試の合格発表

2013/02/12 Tue (No.988)

 私立大学の一般入試結果が発表される頃となりました。今週末までには関関同立を含めた多くの大学の合格発表があります。近畿大学や龍谷大学はすでに前期日程(A日程)の結果発表を終えています。関西学院大学でも全学日程の発表が2月10日にありました。

 今年は、受験生の数が若干増加しているのと、関西圏の地元志向率が少し高いので、個人的感想としては、全体的に少し入試が難化したように感じます。とくに近畿大学が少し入りにくくなったような印象を受けます。去年がやや広い門だったのでそう感じるのかもしれません。

 入試は、まだまだ続きます。同志社大学と関西学院大学ではすべての入試の出願期間はもう終わっていますが、多くの大学では2月の下旬まで出願の機会がありますので、今週末の結果発表が思わしくなくても、あきらめずにもう一度チャレンジしてみてください。
関連記事

コメント

Secret



プロフィール

進路ルーム

Author:進路ルーム
京都の大学で大学・大学院と8年間を過ごし、高校の教師となりました。文系ですが、コンピュータ大好き人間。人間(生徒)に倦むと機械(コンピュータ)が恋しくなり、機械に倦むと人間が恋しくなります。

ブログ内検索
カテゴリ
今まで訪問された方
最新記事
月別アーカイブ
RSSリンクの表示