青のCompassと緑のCompass

2013/01/25 Fri (No.970)

 昨日から「受験生用Compass」をベネッセの「センター試験応援特集」からダウンロードできるようになっています。学校では、「先生用Compass」を使用していますので、学校で担任の先生や進路の先生と一緒に大学を検索したあと、家に帰って生徒ひとりでもう一度確認するのに使用します。「先生用」は青のCompass、「受験生用」は緑のCompassです。

compass.jpg


 ただ「先生用」と比べて少し機能が制限されています。「先生用」だと、学部・学科などの絞り込みや判定の絞り込み、個別試験の科目や配点の表示などが可能ですが、「受験生用」ではそれらの機能は省略されています。しかし、自分で受験校を決定する際には有用なプログラムですので、全国の大学について合格可能性を調べたいひとは利用するといいと思います。

 学校によっては、河合塾の「バンザイシステム」を使用しているところもあると思いますが、わたしはCompassを重用しています。
関連記事

コメント

Secret



プロフィール

進路ルーム

Author:進路ルーム
京都の大学で大学・大学院と8年間を過ごし、高校の教師となりました。文系ですが、コンピュータ大好き人間。人間(生徒)に倦むと機械(コンピュータ)が恋しくなり、機械に倦むと人間が恋しくなります。

ブログ内検索
カテゴリ
今まで訪問された方
最新記事
月別アーカイブ
RSSリンクの表示