センター試験まであと1週間

2013/01/12 Sat (No.957)

 センター試験まであと1週間となりました。緊張している受験生もたくさんいることと思います。あまりいろいろと不安なことは考えずに、自分が志望校に合格し受験から解放された姿を想像してください。あと1週間、これまで蓄積してきたことをおさらいしてみましょう。ふだん通り勉強し、食事し、入浴し、普通に寝ることが案外いいと思います。勉強も新しいことをせず、今まで何度も目にしたものを見直して、自分に自信をつけましょう。ただ自信があってもなくても、うまくいくときにはうまくいきますし、うまくいかないときにはうまくいきません。あせらないほうがうまくいくことが多いです。

 センター試験では、解答番号を問題用紙に書き写すのですが、このミスが案外多いのです。とくに試験終了直前に解答を書き直した場合が要注意です。とはいえ、人間だれにでもあせりや緊張によるミスは多いもので、他の受験生も自分と同じ状況下にあるのですから、あまり神経質にならないことです。

 試験1日目が終わると自己採点したくなるものです。またどこを間違えたか知りたくなるものです。しかし、1日目の自己採点はしないほうがいいです。してもしなくても結果は変わらないのですから、余計な心配をせず2日目に臨んでください。2日目が終わってから、ゆっくりと自己採点することをお勧めします。
関連記事

コメント

Secret



プロフィール

進路ルーム

Author:進路ルーム
京都の大学で大学・大学院と8年間を過ごし、高校の教師となりました。文系ですが、コンピュータ大好き人間。人間(生徒)に倦むと機械(コンピュータ)が恋しくなり、機械に倦むと人間が恋しくなります。

ブログ内検索
カテゴリ
今まで訪問された方
最新記事
月別アーカイブ
RSSリンクの表示