和歌山大学と関西主要大学の経済学部

2013/01/11 Fri (No.956)

 かつて、滋賀大学経済学部と関西8大学の経済学部との入試の難易関係について調べたことがあったのですが、滋賀大学よりもう少し難易度の低い和歌山大学と関西主要大学の経済学部の難易関係ははどうなっているのでしょうか。和歌山大学は昨年、南海本線に和歌山大学前という新駅ができ、駅から徒歩で通学できるようになりました。関西主要大学経済学部と和歌山大学経済学部と併願した受験生の合否状況についてのべて見ます。

 次の表は、河合塾による2012年入試の分析結果から作成したものです。同志社大学の資料はありませんでした。(出典 河合塾「第1回大学入試情報分析報告会資料」)

和大と私大

 私立大学のみの合格者人数が和歌山大学のみの合格者人数より少ない場合は、私立大学のほうが難易度が高いことをあらわし、逆に私立大学のみの合格者人数が和歌山大学のみの合格者人数より多い場合は、和歌山大学のほうが難易度が高いことをあらわします。

 こうしてみると関西学院大学、関西大学、甲南大学の経済学部は和歌山大学の経済学部より難しく、近畿大学、龍谷大学とはほぼ同等で、京都産業大学は和歌山大学より易しいことがわかります。
関連記事

コメント

Secret

なお企業の人事担当の評価は和歌山大学>関大な模様。

和歌山なんて関西の国公立の最底辺でしょ

うーん

私が理系だからかどうも納得行きません。
そもそも併願を比較している時点で難易度がどちらが上かは分からないでしょう
あなたのこの表から言える事は
単に両大学併願成功率であり、難易度の差ではありません。

このロジックで行けば
阪大理系<早稲田慶応
となります。さて、納得出来ますか??

つまり
和歌山大学の滑り止めには
関大レベルは少しきついよ
近大レベルにして、関大以上は力試しに受けるといい
ということは言えますが
関大は和歌山大学よりレベルが高いから無理とは言えないです。

正直あんまり変わらないと思いますね、データから
関大立命関学和歌山滋賀
同レベルの学力層でしょう。

データ数も少ないし
一般入試進学者だけに絞って
対象私大専願者のセンター得点率を見た方がいい気がしますね

まぁできないですよね?だから
私立と国公立の単純比較はできないのです。

和歌山大と私立大学

和歌山大学は受験に5教科必要ですから、3教科しか勉強していないものが
受験することはまずないと思います。わたしが述べたいのは、私立大学と
和歌山大を併願した受験者の、両者の合格率はどれくらいかを比較しているわけです。
和歌山大学でA判定がでていても、関学でA判定となることはほとんどないと思います。

コメントをする場合は、礼儀としてタイトルと名前(ハンドルネーム)をお書きください。

滋賀大の場合、センター3科目、2次も英国で受験ができるため、
私立文系と全く同じ科目で受験できるが、和歌山大の場合は
センターは5教科7科目で、2次も数学が必修になっているため、
3科目の勉強だけでよい私立と同列で比較するのは無理があると思う。


プロフィール

進路ルーム

Author:進路ルーム
京都の大学で大学・大学院と8年間を過ごし、高校の教師となりました。文系ですが、コンピュータ大好き人間。人間(生徒)に倦むと機械(コンピュータ)が恋しくなり、機械に倦むと人間が恋しくなります。

ブログ内検索
カテゴリ
今まで訪問された方
最新記事
月別アーカイブ
RSSリンクの表示