3学期の始まり

2013/01/08 Tue (No.953)

 今日から3学期が始まりました。始業式のあとさっそく授業です。2週間あまり授業をしていなかったので、声が大きく出せません。早く調子を戻さなければ、3年生の3学期はあっという間に終わってしまいます。

 担任の先生は、調査書の作成で大忙しです。調査書発行カードもずいぶん溜まっています。私立大学の出願が一段落する来週には、また新しい進路データを作成しようと思っています。受験カードの読み取りソフトを変更したので、統計資料作成プログラムも少し変更する必要があります。統計作成はみんながわかりやすい手順のものにしようと思うのですが、ついついやっつけ仕事となって、あとから見た時に分からなくなってしまいがちです。

 新年を挟んで久しぶりに会った友だちとのおしゃべりでにぎやかだった生徒たちもおおかた帰宅しました。さて、明日からは本格的な授業が始まります。生徒たちに少しでも実力をつけて、志望校に合格できるよう頑張っていきたいと思います。
関連記事

コメント

Secret



プロフィール

進路ルーム

Author:進路ルーム
京都の大学で大学・大学院と8年間を過ごし、高校の教師となりました。文系ですが、コンピュータ大好き人間。人間(生徒)に倦むと機械(コンピュータ)が恋しくなり、機械に倦むと人間が恋しくなります。

ブログ内検索
カテゴリ
今まで訪問された方
最新記事
月別アーカイブ
RSSリンクの表示