滋賀大学経済学部と関西8大学経済学部

2012/12/16 Sun (No.929)

 滋賀大学経済学部と関西8大学の経済学部とでは入試の難易関係はどうなっているのでしょうか。滋賀大学経済学部は彦根市にあり彦根城と琵琶湖を望む静かな環境に位置しています。滋賀大学経済学部の入試の特徴として、私立大学と同じ3科目受験が可能です。ですから私立大学との併願が容易な大学です。そこで関西8大学経済学部と滋賀大学経済学部と併願した受験生の合否状況について調べて見ます。

 次の表は、河合塾による2012年入試の分析結果から作成したものです。(出典 河合塾「第1回大学入試情報分析報告会資料」)

滋賀大と私立
 私立大学のみの合格者人数が滋賀大学のみの合格者人数より少ない場合は、私立大学のほうが難易度が高いことをあらわし、逆に私立大学のみの合格者人数が滋賀大学のみの合格者人数より多い場合は、滋賀大学のほうが難易度が高いことをあらわします。

 こうしてみると同志社と関西学院大学の経済学部は滋賀大学の経済学部より難しく、立命館大学以下の大学は滋賀大学より易しいことがわかります。また同時に関西8大学経済学部の難易度も見えてきます。
関連記事

コメント

Secret



プロフィール

進路ルーム

Author:進路ルーム
京都の大学で大学・大学院と8年間を過ごし、高校の教師となりました。文系ですが、コンピュータ大好き人間。人間(生徒)に倦むと機械(コンピュータ)が恋しくなり、機械に倦むと人間が恋しくなります。

ブログ内検索
カテゴリ
今まで訪問された方
最新記事
月別アーカイブ
RSSリンクの表示