学部新設・移転動向

2012/12/05 Wed (No.918)

 2013年度以降の関西の大学の学部・学科の新設動向についてまとめてみます。2013年度は、関西国際大学に看護学科が新設され、同志社大学ではグローバル地域文化学部が新設されると同時に文系学部が今出川キャンパスに集約、京都精華大学のポピュラーカルチャー学部ポピュラーカルチャー学科が新設されます。また関西学院大学では教育学部に教育学科が設置され、関西大学でも政策創造学部に国際アジア法政策学科が設置されます。  

 2015年には、立命館大学が茨木市に新キャンパスを開設するのに伴い、政策科学部と経営学部を移転するとともに心理系、教育系の学部を新設する方向とのことです。また龍谷大学が国際文化学部を深草キャンパスに移転し、瀬田キャンパスには農学部を新設するという動きがあります。、
関連記事

コメント

Secret

教員免許取得後の配属について

知人で昨年大阪府の教員免許(高校:数学)を取得し、今年から北野高校の教師になっている方がいます。
教員免許を取得した場合、希望の高校の教師にすぐなれるものなのでしょうか?配属される高校はどう決められるのでしょうか?もしご存知なら教えて頂けますか?


プロフィール

進路ルーム

Author:進路ルーム
京都の大学で大学・大学院と8年間を過ごし、高校の教師となりました。文系ですが、コンピュータ大好き人間。人間(生徒)に倦むと機械(コンピュータ)が恋しくなり、機械に倦むと人間が恋しくなります。

ブログ内検索
カテゴリ
今まで訪問された方
最新記事
月別アーカイブ
RSSリンクの表示