西大和学園の大学新設計画

2012/11/29 Thu (No.912)

 関西に看護学科をもつ短期大学は3校しかありません。すなわち藍野学院短期大学青葉丘校(第二看護学科)、大阪信愛女学院短期大学(看護学科)、白鳳女子短期大学(総合人間学科看護学専攻)の3校です。

 このなかでも、白鳳女子短期大学では、3年課程修了ののち併設する1年課程の専攻科があり、助産師、保健師、養護教諭の資格を取ることが可能です。また学士の学位を取得することもできます。この点で大学志向の短期大学だといえます。

 先日、母体の西大和学園から、2014年度開学を目指して「大和大学」を設置するという案内がありました。教育学部と保健医療学部の設置ですから、白鳳女子短期大学を引き継ぐものだと思われます。ただ立地は白鳳女子短期大学から離れ、大阪の吹田市となるので、奈良の短期大学が募集停止になるかどうかは分かりません。

 昨年は教員の経歴に問題があった「日本国際大学」の新設が認可されず、また今年11月はじめの大学認可騒動があったあとなので、「大和大学」もそれなりの準備はしていることと思います。看護系の学部・学科の設立ブームで、今年4月からは摂南大学と佛教大学とに看護学部(看護学科)ができています。
関連記事

コメント

Secret



プロフィール

進路ルーム

Author:進路ルーム
京都の大学で大学・大学院と8年間を過ごし、高校の教師となりました。文系ですが、コンピュータ大好き人間。人間(生徒)に倦むと機械(コンピュータ)が恋しくなり、機械に倦むと人間が恋しくなります。

ブログ内検索
カテゴリ
今まで訪問された方
最新記事
月別アーカイブ
RSSリンクの表示