今週末の推薦入試

2012/11/15 Thu (No.898)

 今週末には関西の主な大学で公募制推薦入試が実施されます。京都産業大学、京都女子大学、関西外国語大学、近畿大学などがそれです。翌週には龍谷大学が続きます。

 それぞれの大学の公募制推薦入試には特色があって、たとえば京都産業大学は現役しか受験できないので、高校3年生で調査書の評定平均が3.8程度以上ある場合は、総合評価型の推薦入試が非常に有利となります。関関同立・産近甲龍でどこか安全策をとりたい場合はおすすめです。関西外国語大学は、公募推薦入試の定員比率が高く、関西外国語大学を第一志望とする受験生は、かならず公募制推薦から受験していくことを薦めています。近畿大学は、関関同立を第一志望とする受験者や近畿大学をチャレンジ校とする受験者など広い層から受験者を集めます。そのため、時には一般入試より難しく、近畿大学の推薦入試に不合格で、関西大学の一般入試に合格という話もよく聞きます。
関連記事

コメント

Secret



プロフィール

進路ルーム

Author:進路ルーム
京都の大学で大学・大学院と8年間を過ごし、高校の教師となりました。文系ですが、コンピュータ大好き人間。人間(生徒)に倦むと機械(コンピュータ)が恋しくなり、機械に倦むと人間が恋しくなります。

ブログ内検索
カテゴリ
今まで訪問された方
最新記事
月別アーカイブ
RSSリンクの表示