募集定員に近づいてきている専門学校

2012/10/16 Tue (No.866)

 先日、ある美容専門学校が学生募集を終了したことをお知らせしましたが、バイオ系の専門学校からもそろそろ定員充足に近づいているとの連絡がありました。資格を取れる専門学校の人気が少し持ち直しているようで、昨年だと医療系で11月頃には定員を充足するところがでてきました。また調理や製菓でも年によって早めに定員を充足する場合があります。

 資格と結びつく専門学校は、実習施設などの関係で定員に限りがあります。何度も何度も推薦入試の機会がありますが、そのたびに募集人数が減少していき、合格しにくくなっていきます。オープンキャンパスなどに参加して、自分でこれだと決めた専門学校があるのなら、早めに出願した方が合格しやすいといえます。

 ただ直接資格と結びつかず、大学や短大で学ぶことが一般的となっている分野の専門学校の場合、3月になっても定員に余裕のあることが多いので、大学への進学を断念してからでも間に合うだろうと思います。不安のある人は、自分で専門学校に問い合わせるか、進路指導の先生に相談してみてください。
関連記事

コメント

Secret



プロフィール

Author:進路ルーム
京都の大学で大学・大学院と8年間を過ごし、高校の教師となりました。文系ですが、コンピュータ大好き人間。人間(生徒)に倦むと機械(コンピュータ)が恋しくなり、機械に倦むと人間が恋しくなります。

ブログ内検索
カテゴリ
今まで訪問された方
最新記事
月別アーカイブ
RSSリンクの表示