留学生徒と指定校推薦

2012/10/11 Thu (No.861)

 もう指定校推薦の校内募集は終わってしまっていることと思いますが、高校在学中に海外に留学していた場合、指定校推薦に応募できるのでしょうか。たいていの生徒は2年の9月から3年の8月まで留学します。そして海外留学中の単位を認められて、9月に3年生に編入します。このような場合、出身校での2年の成績と3年の成績の評価がないことがあります。1年の成績が大学の指定基準に適合していれば、このような生徒でも指定校推薦に推薦できるのでしょうか。

 いくつかの大学に問い合わせてみました。結論からいうと、指定校推薦は出身高校との信頼関係に基づいているので、調査書に記載された評定や出欠が基準を満たしており、高校で推薦に値する生徒であれば、推薦可能とのことでした。その際、留学先の成績を添付してほしいという大学が多かったように思います。しかd留学先での成績は、日本の高校とは異なる評価基準に基づくので、あくまで参考資料にすぎないとのことです。

 もちろんすべての大学がわたしの問い合わせたような扱いをするかどうかはわかりませんが、留学経験者でも十分指定校推薦に申し込むことはできると考えています。
関連記事

コメント

Secret



プロフィール

進路ルーム

Author:進路ルーム
京都の大学で大学・大学院と8年間を過ごし、高校の教師となりました。文系ですが、コンピュータ大好き人間。人間(生徒)に倦むと機械(コンピュータ)が恋しくなり、機械に倦むと人間が恋しくなります。

ブログ内検索
カテゴリ
今まで訪問された方
最新記事
月別アーカイブ
RSSリンクの表示