指定校推薦の受験報告書

2012/09/25 Tue (No.844)

 指定校推薦の校内選考が終わった頃だと思います。指定校推薦は進学状況をもとにした高校と大学との信頼関係に基づいて行われるので、推薦基準や人数について、それぞれの高校によって違いがあります。そしてその基準や人数が、他の高校に漏れることはありません。

 したがって、指定校推薦入試での小論文試験や面接の内容は、過去の受験生の書いた校内の受験報告書で知る以外に方法がありません。もちろん指定校推薦ですので、よほどのことがない限り不合格になることはないと思います。それでも生徒の心情として、どんな内容の面接であったか知りたいものです。

 わたしは、指定校推薦選考合格者説明会で、願書を手渡す時に受験報告書の用紙も同時に渡して、受験後速やかに記入してもらっています。
関連記事

コメント

Secret



プロフィール

進路ルーム

Author:進路ルーム
京都の大学で大学・大学院と8年間を過ごし、高校の教師となりました。文系ですが、コンピュータ大好き人間。人間(生徒)に倦むと機械(コンピュータ)が恋しくなり、機械に倦むと人間が恋しくなります。

ブログ内検索
カテゴリ
今まで訪問された方
最新記事
月別アーカイブ
RSSリンクの表示