浪人生の大学入試センター試験出願

2012/09/23 Sun (No.842)

 「大学入試センター試験受験案内(志願票)」は、それぞれの高校でセンター試験受験希望者に配布されることになりますが、浪人の場合はどのようにして入手したらよいのでしょうか。予備校に通っている場合は簡単です。各予備校で「受験案内」を配布しています。また、出身高校でも余分に「受験案内」を取り寄せているはずですので、出身高校に問い合わせても入手できます。そのときに、「卒業証明書」ももらっておいてください。

 予備校にも通わず、出身高校にも内緒で受験したい場合には、センター試験を実施している大学で入手するか、郵送(テレメール)で取り寄せることになります。大学入試センターには、「平成25年度センター試験『受験案内』『受験特別措置案内』の入手方法について」というサイト(http://www.dnc.ac.jp/modules/center_exam/content0525.html)があり、そこで郵送で取り寄せる方法についての記述があります。送料として240円、さらに送料振込の手数料が必要となります。

 浪人生の出願は、各自でおなうことになります。「志願票」を書き上げ、銀行で検定料を支払ったら、その「検定料受付証明書(E票)」を「志願票」に貼り付け、コピーをとった上で出願します。その他の書類として出身高校で発行する「卒業証明書」が必要です。「志願票」と「卒業証明書」を「受験案内」に同封されている黄色い出願用封筒の中に入れ、「簡易書留」で出願します。

 出願日は10月1日から10月12日(消印有効)までとなっています。
関連記事

コメント

Secret



プロフィール

Author:進路ルーム
京都の大学で大学・大学院と8年間を過ごし、高校の教師となりました。文系ですが、コンピュータ大好き人間。人間(生徒)に倦むと機械(コンピュータ)が恋しくなり、機械に倦むと人間が恋しくなります。

ブログ内検索
カテゴリ
今まで訪問された方
最新記事
月別アーカイブ
RSSリンクの表示