文化祭の準備

2012/09/15 Sat (No.834)

 9月中旬は指定校推薦の選考やセンター試験の説明会などがあり、進路指導部が忙しくなる季節です。同時に文化祭も開催されます。

 文化祭では、3年生は舞台発表が多いのですが、今年は、ダンスが人気です。劇を作り上げるだけの実力がなくなってきたのかもしれません。ダンスだとせりふの練習も大道具や小道具の製作もいりません。曲を選んで、振り付けを考えれば、それなりのダンスは完成します。とはいえいまだにEXILEのChoo Choo Trainが人気です。

 わたしは、毎年、音響の設営を行っています。もちろん実際にミキサーやデッキを操作するのは、各クラスの音響係であり、補助として放送部員がついています。今年もピンマイクや集音マイク、3本のワイヤーマイクと2本のワイヤレスマイクを準備したのですが、あまり出番はなさそうです。むしろダンスの最中に床置型の集音マイクを踏みつけられそうでハラハラします。ダンスでは舞台袖に設置したモニタースピーカのほうが活躍します。

 ただ、演劇のクラスや演劇部の舞台もありますので、集音マイクをおかないわけにはいきません。また集音マイクはコンデンサーマイクなので、電圧が必要で、ミキサーからファントム給電しなければなりません。
関連記事

コメント

Secret



プロフィール

Author:進路ルーム
京都の大学で大学・大学院と8年間を過ごし、高校の教師となりました。文系ですが、コンピュータ大好き人間。人間(生徒)に倦むと機械(コンピュータ)が恋しくなり、機械に倦むと人間が恋しくなります。

ブログ内検索
カテゴリ
今まで訪問された方
最新記事
月別アーカイブ
RSSリンクの表示