センター試験登録教科・科目の変更

2012/09/04 Tue (No.822)

 今年の大学入試センター試験の変更点の第2のものとして、出願後に登録教科・科目の変更ができるようになった点です。2教科以下の受験を3教科以上の受験に変更することもできます。この場合は、「3教科以上受験者用払込書」を使用して改めて検定料を払い込む必要があります。3教科以上から2教科以下に変更する時も同様です。これらの場合は、先に振り込んだ検定料を返還請求することができます。

 登録教科・科目の変更は「確認はがき」が到着した時に「登録内容訂正届」を使用して行います。それ以降の変更はできません。「確認はがき」は11月5日までに高校に届くことになっています。登録教科・科目を変更する場合には、11月9日(消印有効)までに「登録内容訂正届」「確認はがきのコピー」、検定料を改めて払い込んだ場合は、それに加えて、「検定料受付証明書」「検定料等返還請求書」を大学入試センターに送付することになります。「登録内容訂正届」の見本を下にあげておきます。

登録内容訂正

 昨年度は「確認はがき」の受領から訂正の締切までほとんど日数がなく、大変あわただしかったのですが、今年はこの点も改善されています。
関連記事

コメント

Secret



プロフィール

Author:進路ルーム
京都の大学で大学・大学院と8年間を過ごし、高校の教師となりました。文系ですが、コンピュータ大好き人間。人間(生徒)に倦むと機械(コンピュータ)が恋しくなり、機械に倦むと人間が恋しくなります。

ブログ内検索
カテゴリ
今まで訪問された方
最新記事
月別アーカイブ
RSSリンクの表示