ホームページの移管

2012/08/16 Thu (No.803)

 コンピュータに関しては、夏休み中にしておかなければならないことがもう一つあります。それはホームページの作りかえです。わたしはMicrosoft Small Businessに同じスタイルで趣味についての3つのドメインのページをもっていたのですが、Microsoft Small Businessの閉鎖に伴って、有料のOffice365にページを移管することが必要でした。そこで現在はOffice365にページをもっているのですが、課金が10月から始まるので、それまでにマルチドメインが使える格安のサーバーにページを移そうと思っています。

 Microsoft Small Businessはよくできたサービスで、テンプレートを選べば、ブログをつくるようにホームページが完成しました。しかし、他のサーバーに移管すれば、それまでのテンプレートを使うことはできません。データや写真の切り貼りも必要になります。考えてみれば時間のかかる作業です。

 現在、無料のテンプレートを探しています。テンプレートを探し出せても、タグやCSSも変更が必要でしょう。古いDreamweaverを引っぱり出してコンピュータにインストールしました。このソフトは何とか動いてくれそうです。授業が来週から始まるので、それまでに目途はつけておきたいのですが、なかなかそううまい具合にはいかないだろうと予想しています。
関連記事

コメント

Secret



プロフィール

進路ルーム

Author:進路ルーム
京都の大学で大学・大学院と8年間を過ごし、高校の教師となりました。文系ですが、コンピュータ大好き人間。人間(生徒)に倦むと機械(コンピュータ)が恋しくなり、機械に倦むと人間が恋しくなります。

ブログ内検索
カテゴリ
今まで訪問された方
最新記事
月別アーカイブ
RSSリンクの表示