現在の高校1年生のセンター試験変更点

2012/08/04 Sat (No.791)

 現在の高校1年生は数学・理科で新カリキュラムを先行履修している学年です。数学では「数学C」が廃止されるほかは、それほど大きなカリキュラムの変更はおこなわれていません。しかし、理科では、「科学と人間生活」、「物理基礎」、「物理」、「化学基礎」、「化学」、「生物基礎」、「生物」、「地学基礎」、「地学」、「理科課題研究」から選択履修することとなり、大きな科目変更があります。このうち必履修科目は、「科学と人間生活」、「物理基礎」、「化学基礎」、「生物基礎」、「地学基礎」のうち「科学と人間生活」を含む2科目、または、「物理基礎」、「化学基礎」、「生物基礎」、「地学基礎」のうちから3科目となっています。

 それにともない入試科目も変更されます。まず2015年の大学入試センター試験に関しては、文系であれば基礎科目2科目か、または基礎のつかない科目1科目、理系であれば、基礎科目2科目および基礎のつかない科目1科目か、または基礎のつかない科目2科目の選択が国公立大学受験のためには必要となります。当初の発表では基礎科目1科目だけの受験も認められていたのですが、2012年7月24日付け通達で、基礎科目である「物理基礎」、「化学基礎」、「生物基礎」、「地学基礎」は60分で2科目を選択解答することとなり、基礎科目1科目のみの受験はできなくなりました。「科学と人間生活」、「理科課題研究」はセンター試験の対象科目ではありません。

 高校1年生の秋には文理選択を行い、2年生からは理科の教科・科目を選択履修する高校が多くなります。センター試験を考えているものは、基礎科目だけでなく、基礎のつかない科目も受験を考えて選択するようにしてください。
関連記事

コメント

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

意識を高めていきましょう

高3の長男の母さん、コメントありがとうございます。

なかなか難しい問題ですね。知識は習慣づけによって獲得されるものなので、習慣がついていない場合は、苦労することが多いですね。評定平均2.6というのもかなり不利な条件だと思います。ただ、少子化の時代で、大学も生き残りをかけていますので、大学さえ選ばなければ、合格できるところはあると思います。

AO入試で、倍率1.0というところあります。何度もAO入試がある場合、一般的には早い段階のほうが合格しやすいですが、定員を充足しにくい大学では、後のほうのAO入試でも合格します。ともかく進学先の大学はオープンキャンパスなどで、見学しておくことは重要です。本人の意識を高める意味でも夏休み中のほうがベターです。AO入試についての情報も教えてもらえます。しかし旅費の問題もあるので、これも難しいところですね。

親御さんの心配もよく分かります。しかし一番大事なのは、本人の意欲です。意欲がなければたとえ大学に合格したとしても、問題を先延ばしにするだけです。大学をでただけに終わってしまいます。

今、体育祭にはがんばることができるのですから、9月中旬からはその力を大学入試に振り向けることができれば、事態は好転していくと思います。そう信じて応援してあげてください。

のんびりや男子の大学受験

AO入試で、検索していたところ、こちらのサイトに辿り着きました。心配の種の長男は、遊び好きな人間です。しかし、学業においては全く勉強しません。塾は3月まで行っていましたが、毎回毎回遅刻、点数上がらず、行く意味なしで、辞めさせました。担任から、大学に出す評定は下駄をはかせて2.6、受けるならAO入試しかないと三者面談で言われました。
長男はとにかく大学に行ってホスピタル、観光を学んでホテル業界に入社したい、客船でサービスをする人になりたい、という夢をもってはいるみたいです。しかし、一番の進学理由は、大学生=遊べる、遊びたい!!からのように感じられて仕方ないです。私から、大学も勉強はしないといけないのよ、と諭されている始末です。
そのせいか、大学のパンフレットを読むのも怠い、AO入試はどんなことを準備すればよいのか考えるのも怠いといった感じで、遅々として進みません。担任もそんな態度を呆れているのか見捨てているのか何の指導もないようです。沢山の生徒を抱えている中こんな生徒は後回しになるのは当然だと思います。
今のままでは受かるわけがないと思うのですが、今は入試より9月一週目にある高校生最後の体育祭の応援団活動に精を出しています(怠いと言いながら…)
質問ですが、AO入試は特にオープンキャンパスに行っていたほうが良いと聞きますが、11月頃の分に行っても遅くないのでしょうか?九州から関東の大学を希望しているので、旅費を考えて二つの大学のオープンキャンパスが続いている日が良いと思い、それが11月なので。
それとも日が離れていても二回夏休み中に行かせるべきでしょうか?
これに関して心配なのは、AO入試を早く受験した人から合格が決まり、後から受験する人には椅子が余らない…ということもあるのかということです
私自身、10月に宅建試験を控えていて大学受験をサポート?(しなきゃいけないのかよくわかりませんが)する時間を割けないのも心配の理由です。
やる気の無い長男です、と親から担任に相談しないといけないのでしょうか!?初めてでよくわからないうえに、こんな調子の長男なので大変です。見ず知らずのあなた様に突然お願いするのは失礼ですが、ブログのどこかで質問にお答え頂けたら幸いです…
長々と失礼しました。


プロフィール

進路ルーム

Author:進路ルーム
京都の大学で大学・大学院と8年間を過ごし、高校の教師となりました。文系ですが、コンピュータ大好き人間。人間(生徒)に倦むと機械(コンピュータ)が恋しくなり、機械に倦むと人間が恋しくなります。

ブログ内検索
カテゴリ
今まで訪問された方
最新記事
月別アーカイブ
RSSリンクの表示