調査書の「学習の記録」の記載例

2012/07/25 Wed (No.781)

 1学期の学期成績がでたので、8月からは調査書の発行が可能となります。アクセス解析を見ていると、調査書の記載事項に関する検索も多いので、調査書の学習の記録についての記載例もあげておきます。下の図をご覧下さい。

調査書成績

 各欄には履修した科目の評定と修得単位数の合計を記入します。各教科の評定平均値は、各科目の評定の合計数を評定数で除したものを小数第2位で四捨五入したもので、上の場合、国語の評定は(3+5+3+4+3+3)/6=3.50となり、3.5と記入します。

 また全体の評定平均値は、すべての科目の評定の合計数をすべての評定数で除したものを小数第2位で四捨五入したものとなります。すなわち上の例で1年から順に合計して計算すると、
(3+3+2+3+4+3+3+3+3+4+3+4+5+3+4+5+2+3+3+3+2+3+4+4+4+4+3+3+3+4+3+4+4+3+4+3+3)/37=124/37=3.35となり、3.4と記入します。学習成績概評に関して、Aは4.3以上、Bは3.5~4.2、Cは2.7~3.4、Dは1.9~2.6、Eは1.8以下となります。

 特別活動の記録や指導上参考となる事項の記載例については2010年9月8日のブログをご覧下さい。
関連記事

コメント

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 調査書の宛先ついて

調査書は、学校が責任を持って担任と校長の連名で発行するものです。ですから大学のあて先のないものは、基本的に発行することはできないと考えてください。なお、AO入試のエントリー段階では、調査書が不要なことが多いです。

> こんにちは。いつも大変参考にさせていただいています。
> 実はある関西の大学をAO入試で受験したいのですが、学校からの調査書が必要ということですが、高校には知られずに受験したいのですが、調査書には大学の宛名のないものを発行してもらえるものでしょうか?

調査書の宛先ついて

こんにちは。いつも大変参考にさせていただいています。
実はある関西の大学をAO入試で受験したいのですが、学校からの調査書が必要ということですが、高校には知られずに受験したいのですが、調査書には大学の宛名のないものを発行してもらえるものでしょうか?

調指定校推薦

高校によって違いますので、もう一度担任の先生と話し合ってください。
一番頼りになるのは、あなたの高校であり、あなたの担任や進路指導の先生です。

すいません、学校の指定校推薦で今年受験するものですが、今日を担任と面談をして、調査書が何とかかんとかと言われて、今自分は何を提出していいか分かりません。今から指定校推薦の用紙を出すと思うのですが、今出さないといけないものは何ですか?教えてください!


プロフィール

Author:進路ルーム
京都の大学で大学・大学院と8年間を過ごし、高校の教師となりました。文系ですが、コンピュータ大好き人間。人間(生徒)に倦むと機械(コンピュータ)が恋しくなり、機械に倦むと人間が恋しくなります。

ブログ内検索
カテゴリ
今まで訪問された方
最新記事
月別アーカイブ
RSSリンクの表示