全国大学・推薦・AO入試合格対策号

2012/07/16 Mon (No.772)

 昨日から大阪は非常に暑くなりました。さて7月も中旬となり、蛍雪時代7月臨時増刊号「全国大学・推薦・AO入試合格対策号」が発売されています。どの高校の進路指導部にも、この増刊号が届けられていることだと思います。

 蛍雪時代臨時増刊号には、国公立大学の昨年度の推薦入試やAO入試の問題も載せられています。すべての大学・学部ではありませんが、参考となるので必要な人は進路指導室で閲覧してください。推薦入試やAO入試の問題について、私立大学の場合は簡単に入手できることが多いですが、国公立大学の場合はそれほど簡単ではありません。昨年度の問題を大学経由で入手できることもありますが、一昨年あるいはそれ以上前の問題となると、なかなか入手するのが難しくなります。また、解答例がない場合も多く、受験生は問題だけを眺めて終わってしまうことになるかもしれません。

 進路指導室には、過去何年かの蛍雪時代が置いてあるはずですから、それを見れば過去の問題も知ることができます。解答例も載っていますので、国公立大学の推薦入試、AO入試を考えている人は、進路指導室で相談してみてください。過去問は、問題傾向を知り、受験対策をする上で不可欠なものです。たとえば有名な「赤本」にしても、受験生のみなさんが書店で2013年度版を購入して知ることができるのは、たかだか過去3年間くらいの問題です。このようなときに進路指導室の赤本のストックが役立つのです。上手に進路指導室を利用してください。
関連記事

コメント

Secret



プロフィール

進路ルーム

Author:進路ルーム
京都の大学で大学・大学院と8年間を過ごし、高校の教師となりました。文系ですが、コンピュータ大好き人間。人間(生徒)に倦むと機械(コンピュータ)が恋しくなり、機械に倦むと人間が恋しくなります。

ブログ内検索
カテゴリ
今まで訪問された方
最新記事
月別アーカイブ
RSSリンクの表示