2013年度大学入試センター試験出願後の科目変更

2012/07/14 Sat (No.770)

 2012年度の大学入試センター試験では、「受験教科の事前登録」と、地歴・公民および理科ではそれに加えて「受験科目数の事前登録」が必要でした。そして事前登録した項目は変更できませんでした。そのため、センター出願後に自分の成績が伸びたり落ち込んだりして、志望校を変更したくても、教科や科目の拘束があり、志望校を変更することは容易ではありませんでした。この点が少し緩和されます。

 2013年度は、センター試験出願後でも、11月9日までは、受験教科や科目数の変更が可能となります。3教科を5教科に変更することも可能です。地歴・公民1科目から2科目への変更も可能です。このような場合は「受験案内」に綴じこまれてある専用の用紙を使用して、申し出ることになります。

 2013年は、地歴・公民の教科においては、今年度のように「地歴のみ1科目」、「地歴のみ2科目」、「公民のみ1科目」、「公民のみ2科目」、「地歴・公民1科目ずつ」という登録がなくなっています。受験会場で「地歴・公民」10科目から受験科目を選択できるので、各大学の科目指定に柔軟に対応できるようになります。
関連記事

コメント

Secret



プロフィール

進路ルーム

Author:進路ルーム
京都の大学で大学・大学院と8年間を過ごし、高校の教師となりました。文系ですが、コンピュータ大好き人間。人間(生徒)に倦むと機械(コンピュータ)が恋しくなり、機械に倦むと人間が恋しくなります。

ブログ内検索
カテゴリ
今まで訪問された方
最新記事
月別アーカイブ
RSSリンクの表示