京都産業大学

2012/06/14 Thu (No.739)

 ベネッセ主催の教員向け入試結果説明会が各地で行われています。関西8大学についてみると2012年度入試で志願者が増えたのは同志社大学、立命館大学、龍谷大学です。とくに立命館大学は昨年比112%と人気を集めました。

 これに対して志願者が減少したのは、関西大学、京都産業大学、甲南大学です。ことに京都産業大学は前年比90%の志願者となっています。わたしは、京都産業大学はキャンパスも分散していないし、いい大学だと思っているのですが、地理的なハンディは隠せないようです。大阪中心部からでも通学に1時間あまりかかります。

 ここ数年京都産大のとくに文系学部の推薦入試はかなり易化したように感じます。先月、夕陽丘予備校の先生に関西の大学についての入試状況を講演していただきましたが、その先生も近大推薦入試の滑り止めを考えるならば、京都産大をすすめておられました。そこそこ就職がいいのに入試が易しくなったお得な大学となってきているのでしょう。
関連記事

コメント

Secret



プロフィール

進路ルーム

Author:進路ルーム
京都の大学で大学・大学院と8年間を過ごし、高校の教師となりました。文系ですが、コンピュータ大好き人間。人間(生徒)に倦むと機械(コンピュータ)が恋しくなり、機械に倦むと人間が恋しくなります。

ブログ内検索
カテゴリ
今まで訪問された方
最新記事
月別アーカイブ
RSSリンクの表示