関西で目標とすべき私立大学

2012/06/02 Sat (No.727)

 関西で目標とすべき私立大学にはどんなところがあるでしょうか。偏差値の高い大学・学部が必ずしも自分にふさわしい大学・学部とは限らないのですが、とりあえずは、ベネッセ5月総合学力記述模試でB段階(合格率60%以上)の偏差値が65以上の大学・学部についてリストアップしてみました。ここでは学部しか載せていませんので、学科によって、また入試形態によって難易度には違いが出てきます。ここに載せているのは、一番難しい入試形態での偏差値です。てすから実際に合格するためにはこれほどの数値は必要ありません。しかし偏差値65というとかなり高く難しい入試となります。ここにあげた大学・学部であれば、進学してもほほ間違いないといえるでしょう。

目標大学

 リストを見ていただくと、医学部を別として、グローバルコミュニケーションを含む国際関係の学部の難易度が高く、理高文低といわれながらも文系の方が難しく、また女子大が健闘しているのがわかると思います。
関連記事

コメント

Secret



プロフィール

Author:進路ルーム
京都の大学で大学・大学院と8年間を過ごし、高校の教師となりました。文系ですが、コンピュータ大好き人間。人間(生徒)に倦むと機械(コンピュータ)が恋しくなり、機械に倦むと人間が恋しくなります。

ブログ内検索
カテゴリ
今まで訪問された方
最新記事
月別アーカイブ
RSSリンクの表示