9月マーク模試

2010/09/04 Sat (No.71)

 9月下旬には、いろいろな予備校主催のマーク模試が開催されます。駿台の駿台ベネッセマーク模試、代ゼミの全国センター模試、河合塾の全統マーク模試などです。もうすでに8月に学校で案内をもらったひともいるかと思いますが、センター試験を受けようと考えている人は、必ずどれかは受験しておいてください。受験料として大体4000~5000円くらいかかります。9月の上中旬が申し込みの最終日ですので、受験する場合は速やかに申し込んでください。

 9月に実施される模試では、夏休みにがんばった成果が現れてこない場合もあります。知識が定着するには、2ヶ月くらいかかります。ですから、思ったような成績が取れないかもしれません。でもそれでいいのです。11月はじめに結果が返ってきたとき、今度こそがんばるというモチベーションになります。夏休みがんばった人は、実際には、10月には実力はつき始めていますし、今まで遊んでいた人でも、これを機会に11月から本気で勉強すれば、1月のセンター試験にはぎりぎり間に合います。

 うえにあげた予備校の模試以外に、無料で受験できる模試もあります。東進衛星予備校が行っている全国高校生テストです。実施日は9月20日でセンター試験と同じレベルのマーク模試です。9月15日が申し込み締切日です。上記の大手予備校の模試と併行して、あるいは、単独で受験するのもよいと思います。各地の東進衛星予備校のある会場で受験することになりますが、なかには、もう満員になっている会場もあります。

 上記のすべての模試は、ウェブページからでも検索でき申し込むことができます。また、学校の進路指導の先生に質問すれば、教えてもらえると思います。
関連記事

コメント

Secret



プロフィール

進路ルーム

Author:進路ルーム
京都の大学で大学・大学院と8年間を過ごし、高校の教師となりました。文系ですが、コンピュータ大好き人間。人間(生徒)に倦むと機械(コンピュータ)が恋しくなり、機械に倦むと人間が恋しくなります。

ブログ内検索
カテゴリ
今まで訪問された方
最新記事
月別アーカイブ
RSSリンクの表示