あわてて専門学校を決めない

2012/05/08 Tue (No.701)

 専門学校のAO入試のエントリーは6月1日から解禁となります。すてに専門学校のオープンキャンパスに参加している人もあると思いますが、決定をあせる必要はありません。最近の高校生は、オープンキャンパスに行くとすぐその学校を気に入って、その場でプレエントリーしてしまいがちです。定員を充足できない専門学校も多いので、そんな学校ではできるだけ早期に学生を囲い込みたいと思っています。何らかの特典をつけてエントリーを促します。そして早く入学手続をと催促します。

 医療系の専門学校の一部をのぞいて、留年すれすれの成績でなければ、秋になってからでも入学できます。保護者の人と一緒に、いくつかの専門学校を見学して、比較検討してください。施設・教師陣・授業内容・授業時間・就職先などチェックすべきところはいろいろあります。入るのが難しく伝統があり、また厳しい専門学校ほど優秀な専門学校であることが多く、入りやすい専門学校ほど優秀な学生は少ないといえます。
関連記事

コメント

Secret



プロフィール

Author:進路ルーム
京都の大学で大学・大学院と8年間を過ごし、高校の教師となりました。文系ですが、コンピュータ大好き人間。人間(生徒)に倦むと機械(コンピュータ)が恋しくなり、機械に倦むと人間が恋しくなります。

ブログ内検索
カテゴリ
今まで訪問された方
最新記事
月別アーカイブ
RSSリンクの表示