進路のホームページの更新

2012/04/21 Sat (No.684)

 今日は朝から学校で進路関係のホームページの更新を行っていました。すぐに終わるだろうと思っていたのですが、やりだしてみると、書き換えなければならないタグやリンクの設定などがあって結構時間がかかってしまいました。学校のホームページの更新は結構面倒です。ホームページの基本はhtmlとcssです。しかしhtmlやcssを使ってホームページを作成できる教員はそう多くありません。教員の異動があるので、できるだけ特定の人間に負担がかからないように、そして誰でも更新できるようにしておかなければなりません。

 わたしは、ホームページ全体の責任者ではありませんが、進路関係のページの更新は自分で行っています。4月には今年度の進路状況を踏まえて、大幅に変更する箇所が出てきます。今までの進路状況一覧表は、tableを使ってタグ打ちされているのですが、rowspanやcolspan、widthやheightまで変更する必要がありました。htmlで書くといくつかのブラウザで検証することも大事です。進路のホームページ担当者が替わった場合、ある程度の知識がないと思うようなページは作成できないと思います。

 他校のホームページなどを見ていると、pdfファイルにして貼り付けている場合も多いです。これだと知識がなくてもエクセルやワードから簡単に変換できます。わたしもpdfファイルを考えました。しかしリンクが必要で別ページでの表示となります。

 そこでひとつの試みとして、今年の一覧表はgifファイルにして貼り付けました。こうするとadbe readerがなくても見ることができます。またエクセルからペイントなどにコピーすると簡単にjpgファイルやgifファイルを作成できるので、だれでもホームページの内容を更新することができます。やや邪道かもしれませんが、どんどん仕事量が増えてきている現在、少し楽な方法を試みました。
関連記事

コメント

Secret



プロフィール

進路ルーム

Author:進路ルーム
京都の大学で大学・大学院と8年間を過ごし、高校の教師となりました。文系ですが、コンピュータ大好き人間。人間(生徒)に倦むと機械(コンピュータ)が恋しくなり、機械に倦むと人間が恋しくなります。

ブログ内検索
カテゴリ
今まで訪問された方
最新記事
月別アーカイブ
RSSリンクの表示