夜桜

2012/04/12 Thu (No.675)

 昨日の雨で少し桜も散ってしまいました。8日の日曜日、家内と一緒に近くの植物園に夜桜見物に行ってきました。夕方から桜がライトアップされています。ちょうど6分咲きくらいで白い花びらがライトに映えて美しかったです。

夜桜

 桜は美しいと思いますが、それほど好きな花ではありません。桜のなかでも一番人気があるのが「ソメイヨシノ」。全国どこでも桜といえば「ソメイヨシノ」がポピュラーです。日本全国の人が「ソメイヨシノ」を愛でる。それはそれでよいのですが、わたしは、「ソメイヨシノ」にこそ「日本の心」が宿っているのだよ、と強要されているような気がして何となく落ち着かないのです。一斉に花が開き、一斉に花弁を散らす。同一性と均質性。わたしたちは決して同一でも均質でもないのに、同一で均質であるかのようなイリュージョンを感じてしまうのかも知れません。

 日本にも、さまざまな人々が生活しており、さまざまな文化があります。文化の多様性を認めることが成熟した社会だとわたしは考えています。
関連記事

コメント

Secret



プロフィール

Author:進路ルーム
京都の大学で大学・大学院と8年間を過ごし、高校の教師となりました。文系ですが、コンピュータ大好き人間。人間(生徒)に倦むと機械(コンピュータ)が恋しくなり、機械に倦むと人間が恋しくなります。

ブログ内検索
カテゴリ
今まで訪問された方
最新記事
月別アーカイブ
RSSリンクの表示