大学見学会

2012/03/24 Sat (No.656)

 新2年生の生徒たちとバス3台に分乗して、多くの生徒が進学する大学の大学見学会に行ってきました。そのなかには春のオープンキャンパスを実施している大学もあります。百聞は一見にしかず、いくつか大学を選んで見学に行くことは、生徒のモチベーションを上げるのに一定の効果があります。今は大学も春休みなので、授業の様子は見せていただけませんが、キャンパスは高校より格段に広く、研究施設も立派です。コンピュータルームや図書館、食堂なども高校とは違います。生徒の中には、キャンパス内にコンビニがあることに感激しているものもいます。

 大学職員による学校紹介やミニ授業、本校卒業生によるキャンパスツアーなど大学によって少しずつ見学会の内容は異なります。大学受験までにいくつかのキャンパスを見ておくことは重要です。3年生の卒業アンケートでも、受験先を決定する大きな要因にオープンキャンパスへの参加をあげる生徒が多いです。

 今回は、新2年生が対象なので、気楽な気分での参加です。時折雨が降る風が強い一日でしたが、付き添いの教員にとっても気分転換となるたのしい行事でした。
関連記事

コメント

Secret



プロフィール

進路ルーム

Author:進路ルーム
京都の大学で大学・大学院と8年間を過ごし、高校の教師となりました。文系ですが、コンピュータ大好き人間。人間(生徒)に倦むと機械(コンピュータ)が恋しくなり、機械に倦むと人間が恋しくなります。

ブログ内検索
カテゴリ
今まで訪問された方
最新記事
月別アーカイブ
RSSリンクの表示