高校後期入試合格発表

2012/03/23 Fri (No.655)

 わたしの高校でも、雨の中、午前10時に合格発表がありました。9時30頃には多くの受験生が集まってきます。同じ中学の卒業生同士で発表を見に来る場合が大半ですが、保護者同伴で来ている生徒もいます。塾や中学の先生も合格者の受験番号を撮影しています。卒業アルバムに載せるために写真屋さんもカメラを構えています。あちこちで歓声が聞こえます。携帯で自分の番号を写し、保護者や中学校に連絡している声も聞こえてきます。

 また今日の午後には保護者同伴で合格者説明会が行われました。「合格者のしおり」にもとづいて、入学までに準備しなければならない書類、高校生活のきまり、制服、体操服や水着の申込など高校生活で必要なことがらについての説明が行われます。高校では、音楽・美術・書道のいずれかの芸術を履修し、その芸術にもとづいてクラス分けを行います。ですから、どの科目を選択するのか、この合格者登校の時に決定してもらい、1年の学年団でクラス分け作業に入ります。

 3月終わりから4月はじめにかけて、物品購入や心臓検診など何回か登校すべき日があります。そして4月9日の午後には、新1年生の入学式がおこなわれます。
関連記事

コメント

Secret



プロフィール

Author:進路ルーム
京都の大学で大学・大学院と8年間を過ごし、高校の教師となりました。文系ですが、コンピュータ大好き人間。人間(生徒)に倦むと機械(コンピュータ)が恋しくなり、機械に倦むと人間が恋しくなります。

ブログ内検索
カテゴリ
今まで訪問された方
最新記事
月別アーカイブ
RSSリンクの表示