大阪府立高校後期入試

2012/03/16 Fri (No.648)

 今日は大阪府立高校後期入試の実施日でした。早い受験生は7時過ぎには登校してきます。全日制普通科では午前9時から午後3時までの試験です。平均倍率が1.17倍ですから無理な受験をしなければ、ほとんどの生徒が合格します。とはいえトップ校では1.5倍以上の倍率のところが多く、学力検査でのミスは許されません。

 合格発表は、3月23日午前10時。合格者は当日の午後、保護者同伴で登校することになります。このとき各クラブの先輩から熱烈な勧誘を受けます。合格者にとっての初めてのカルチャーショックとなるはずです。
関連記事

コメント

Secret

早速の返答有り難うございます。
二次募集を行う高校ですがブログの資料を拝見し娘にも話しました。が、いずれの高校も通学するのには遠い!学区が広すぎるのも問題ですね。両校ともに地域密着型(公立はそういうものかもしれませんが)しかも同じ区でびっくりです。残念ながら公立は諦めました。
当初合格していた私立に幸い特進コースを勧められていましたので、本人の修行のつもりでそこへ行かせる事にいたしました。
色々有り難うございました。

二次募集は行われます

受験生の単身赴任父さん
コメントありがとうございます。単身赴任の地で娘さんの受験、さぞご心配だったことかと存じます。

さて今年も定員を充足できなかった高校において、二次募集がおこなわれます。しかし、昨年と比べて二次募集の高校数が少なくなっており、希望する高校が二次募集しているとは限らない面があります。どの高校が二次募集しているかは、わたしの3月10日のブログのなかの定員割れしている高校をお調べください。

また二次募集の願書受付は3月26日9時から12時までです。中学校からの調査書も必要ですので、応募される場合は速やかに中学校と連絡をおとりください。

二次募集は、学力検査はなく、調査書と面接で合否を判断します。娘さんが希望する高校に合格されることを心より願っています。

下のホームページを参考になさってください。
http://www.pref.osaka.jp/attach/6221/00059113/07_H24youkou_link11.pdf

不合格

初めまして。
いきなりの質問で恐縮なのですが、次女が第二学区後期受験の高校に不合格してしまいました。私立に併願で受けていて私立は合格しているんです。がしかし、経済的な面、本人の希望の両方で公立に行かせてあげたいのです。
そこで質問なのですが、今年度も昨年同様二次募集があるのでしょうか?親としてはそこが心配で心配で仕事もおぼつかない次第です。。。。
ところで、公立高校の受験が何故前期後期と分かれているのでしょうか?親としてはかなり疑問な点なのですが。大阪だけなんですかね?


プロフィール

Author:進路ルーム
京都の大学で大学・大学院と8年間を過ごし、高校の教師となりました。文系ですが、コンピュータ大好き人間。人間(生徒)に倦むと機械(コンピュータ)が恋しくなり、機械に倦むと人間が恋しくなります。

ブログ内検索
カテゴリ
今まで訪問された方
最新記事
月別アーカイブ
RSSリンクの表示