E-MobleとWiMax

2012/02/27 Mon (No.630)

 自宅では基本的に光ファイバーを使用していますが、移動用にはE-Mobileでノートパソコンに接続していることはお話したと思います。E-Mobileは、電波を使用してアクセスポイントに接続するシステムです。E-Mobileはカバーエリアが広いのですが、古い機種ではスピードがそれほど速くなく、わたしの使っている通信端末は7.2Mbpsが下りの最大スピードです。また使用料金として月4700円支払っています。24ヶ月契約の終わりが近づいてきたので、新しい通信端末を考えるようになりました。

 ネットで調べてみると、E-Mobileより、WiMaxの方が便利なようです。スピードも40Mbpsと速く、料金も3800円台です。またWi-Fi機器とも接続できます。ただカバーエリアがE-Mobileより狭いのが難点です。

 しかし、現在UQWiMaxではTryWiMaxといって、通信端末を無料で貸し出し、WiMaxが接続できる地域かどうかを見極めることのできる制度があります。わたしも、さっそく申し込んでみました。翌々日にはUD01SSというUSB端末が届き、E-Mobileと比較することができました。

 結論からいうと、WiMaxの方がすこしスピードが速いです。とはいっても、自宅は地形的に電波の届きにくいところですので、E-Mobileで2Mbps、WiMaxで3Mbpsくらいのところです。どうも自宅はWiMaxのスピードを活かせる場所ではないようです。それでもWiMaxでも途切れることなく通信できました。

 もうしばらく、TryWiMaxを試用できますので、その間に結論を出すことにしましょう。
関連記事

コメント

Secret



プロフィール

進路ルーム

Author:進路ルーム
京都の大学で大学・大学院と8年間を過ごし、高校の教師となりました。文系ですが、コンピュータ大好き人間。人間(生徒)に倦むと機械(コンピュータ)が恋しくなり、機械に倦むと人間が恋しくなります。

ブログ内検索
カテゴリ
今まで訪問された方
最新記事
月別アーカイブ
RSSリンクの表示