その他の奨学金・ローン

2010/08/26 Thu (No.62)

 日本学生支援機構奨学金や「国の教育ローン」以外にも、各大学独自の奨学金制度や授業料減免制度があります。募集要項に記載されています。また各市町村の奨学金制度もあります。

 大阪府の場合、大阪府育英会が、入学金として28万円を上限として(生活保護家庭は25万円加算可)無利子で貸し付ける制度があります。標準家庭で約590万円という年収制限があります。これは、9月上旬に高校を通じて申し込みます。2学期が始まるとすぐ、学校で連絡があるはずです。ただ貸付金の振り込みが11月下旬になりますので、推薦入試の入学金には間に合わない場合があります。返済は、翌年10月より、月3500円を80回にわたり返還していきます。その他に生活保護家庭や母子家庭を対象とした無利子の修学資金の貸付制度(月額5~6万円)もあります。

 また日本学生支援機構の予約奨学生に採用されていることを前提にして、入学手続きにかかる費用を貸し付ける制度(近畿労働金庫・ヒューファイナンスおおさか)もあります。お金がなくて、大学に行けないのは悲しすぎます。インターネットで、「大阪府 奨学金制度」と入力して検索してみてください。
関連記事

コメント

Secret



プロフィール

進路ルーム

Author:進路ルーム
京都の大学で大学・大学院と8年間を過ごし、高校の教師となりました。文系ですが、コンピュータ大好き人間。人間(生徒)に倦むと機械(コンピュータ)が恋しくなり、機械に倦むと人間が恋しくなります。

ブログ内検索
カテゴリ
今まで訪問された方
最新記事
月別アーカイブ
RSSリンクの表示