看護模試の実施

2012/02/16 Thu (No.617)

 今日は、2年生の看護希望者を対象に、校内で東京アカデミーの無料模試の一部を実施しました。本来は1月の終わりに東京アカデミー本校で受験する試験なのですが、学校でおこなう英検の実施日と重なってしまい、模試を受験することがでなかったので、別の日にずらして学校で行うことにしました。もちろん放課後だけでは時間が足りませんので、できなかった科目の模試を今週末に実施します。

 今年は、看護系の人気が高く、かなり狭き門となりました。今からでも受験できる専門学校も少しは残っていますが、10倍を超える倍率となるところがほとんどです。社会人や大学生とも競争になります。ボーダーラインに残っても面接という関門があります。

 ともかく高校生は、推薦入試で合格できるようにしておくことが一番です。そのためには学校の勉強をおろそかにせず3.5の評定平均はとれるように、また少なくとも国・数・英の3教科は手を抜かず勉強しておくことが大切です。科目をしぼるとそれだけ選択の幅が小さくなります。

 普通の4年制大学と試験内容が異なります。できるだけ早く意識づけをおこない、志望校を決めてぶれないように努力しなければなりません。そのために、看護協会の行うガイダンスへの参加や、一日看護体験、看護模試など2年生の間から準備しておくとよいでしょう。
関連記事

コメント

Secret



プロフィール

Author:進路ルーム
京都の大学で大学・大学院と8年間を過ごし、高校の教師となりました。文系ですが、コンピュータ大好き人間。人間(生徒)に倦むと機械(コンピュータ)が恋しくなり、機械に倦むと人間が恋しくなります。

ブログ内検索
カテゴリ
今まで訪問された方
最新記事
月別アーカイブ
RSSリンクの表示