3年学年末テスト

2012/01/24 Tue (No.594)

 3年生もいよいよ明日から学年末テストです。わたしは3年生の授業しか受け持っていませんので、今日が最後の授業でした。おもえば優しく暖かい生徒たちでした。内職に励んでいる生徒もいましたが、教材研究がおろそかになっているわたしの授業でもよく聞いてくれました。

 たいした進学校ではないのですが、休み期間中や放課後の講習も盛んに行われ、多くの生徒が参加していました。この学年末テストが終われば、いよいよ大学の一般入試の季節です。もう授業がないので生徒たちとクラスで関わることはないのですが、進路がまだ決まっていない生徒もいます。

 大学に進学するばあいは、希望通りにいかなかったとしても、浪人するという最終手段がありますが、就職や看護師志望の生徒たちは浪人させるわけにはいきません。さいわい就職は1人だけで早々と9月に合格しました。看護系も看護担当の先生と看護志望の生徒たちががんばってくれたおかげで、今年は優秀な看護専門学校に多く合格しています。しかしまだ何人か、看護師志望の生徒たちの進路が決まっていません。看護専門学校の受験はどうしても3月終わりまで視野に入れなければなりません。

 ただ看護専門学校にはいろいろなランクがあり、熱い希望があれば合格できる専門学校はいくつか存在します。もう少し看護担当の先生と一緒にがんばっていきたいです。
関連記事

コメント

Secret



プロフィール

Author:進路ルーム
京都の大学で大学・大学院と8年間を過ごし、高校の教師となりました。文系ですが、コンピュータ大好き人間。人間(生徒)に倦むと機械(コンピュータ)が恋しくなり、機械に倦むと人間が恋しくなります。

ブログ内検索
カテゴリ
今まで訪問された方
最新記事
月別アーカイブ
RSSリンクの表示