日本学生支援機構奨学金(その2)

2010/08/20 Fri (No.56)

 下の表は、JSコーポレーションが2009年の8月から10月にかけて、大阪・広島・東京・神奈川の進学希望の高校生1678名に対して、日本学生支援機構奨学金についてたずねたアンケート結果です。(出典 JS進路データ Vol.365 一部省略)

学生支援機構奨学金
 奨学金の認知率は意外と低く、奨学金貸与の収入制限についてもかなり間違った認識がされています。大阪の高校では、口が酸っぱくなるくらいなんども、この奨学金のアナウンスをしていますので、たいていの生徒は知っているのですが、他の地域では、まだ十分認識されていないようで驚きでした。進路HRで伝達されていても、生徒本人は、上の空で聞いてないということも大いに考えられますけれども...。しかし、このブログをごらんのみなさんは、もちろんこの奨学金のことをご存知だと思います。

 高校3年のときに申し込む、予約奨学金のことについて書きます。進学先は、まだ未定で結構です。昨日のブログで述べた、対象とならない各種学校や一年制の専門学校以外の、大学・短大・専修学校に進学するものとして申し込みます。進学しなかった場合は、自動的にキャンセルとなります。

 申し込み時期は、高校3年生の春です。高校を通じた一括予約申し込みとなります。2種奨学金の場合は、秋に申し込むことも可能ですが、それぞれの高校で締切日(春一回だけのことも多いです)が決められていますので、それに従ってください。
関連記事

コメント

Secret



プロフィール

進路ルーム

Author:進路ルーム
京都の大学で大学・大学院と8年間を過ごし、高校の教師となりました。文系ですが、コンピュータ大好き人間。人間(生徒)に倦むと機械(コンピュータ)が恋しくなり、機械に倦むと人間が恋しくなります。

ブログ内検索
カテゴリ
今まで訪問された方
最新記事
月別アーカイブ
RSSリンクの表示