生徒用Compassは利用可能か

2011/12/14 Wed (No.551)

 このブログの読者の皆さんからよく「生徒用Compass」についての質問があるので、お答えしたいと思います。「生徒用Compass」はベネッセが提供しているセンター試験自己採点結果による志望校の合格可能性判定システムです。昨年度の記事「生徒用Compassによる検索」を参考にしてください。

 2010年度の入試までは、Compassは教師用のみであり先生主導のもとでの学校利用しかできませんでした。ところが2011年度入試では、12月に行われた志望動向説明会の会場で、Compassの一般公開についての説明があり、「教師用Compass」より機能は制限されているもののCompassがベネッセの「マナビジョン」上で公開されることになりました。そして実際に生徒の皆さんも利用できるようになりました。このCompassはセンター試験とリンクしていますので、利用はセンター試験自己採点集計が終わったのちになります。

 ところが今年は、「生徒用Compass」についての情報が志望動向説明会でありませんでした。しかし、今年も生徒用Compassは一般公開されるようです。「マナビジョン」上で公開されるのは、2012年1月19日からになる予定です。
関連記事

コメント

Secret



プロフィール

Author:進路ルーム
京都の大学で大学・大学院と8年間を過ごし、高校の教師となりました。文系ですが、コンピュータ大好き人間。人間(生徒)に倦むと機械(コンピュータ)が恋しくなり、機械に倦むと人間が恋しくなります。

ブログ内検索
カテゴリ
今まで訪問された方
最新記事
月別アーカイブ
RSSリンクの表示