成績請求票が間に合わない

2011/12/06 Tue (No.542)

 12月6日現在大学入試センターから受験票が届いていません。しかし、以前述べたように大阪大学と奈良教育大学の推薦入試では、ともに出願締切日が12月9日に設定されています。とくに大阪大学は9日必着となっています。

 まず大学入試センターに問い合わせました。入試センターでは、現在逐次受験票を発送中であって、受験案内のなかに「12月中旬までに送付します」となっているのだから、この件は個別に大学の方に問い合わせてほしいとのこと。

 そこで大阪大学と奈良教育大学とに問い合わせました。どちらの大学も成績請求票が間に合わないようであれば、成績請求票なしで出願書類を提出してほしい、その際、付箋などメモ書きで成績請求票が間に合わない旨を書いておいてほしい、との返事でした。そして成績請求票はあとから大学に送付すればよいとのことです。

 センター試験の受験案内に、受験票の送付が「12月中旬までに」となっているので、12月上旬に締め切り日を設ける大学の方が不親切なのかも知れませんが、例年受験票は12月はじめには到着していたように思います。今年の入試センターの事務は「確認はがき」の時もそうでしたが、例年と比べて遅いように思います。
 
 ともあれ受験生の皆さんは、出願締切日に間に合うように願書を提出してください。疑問があれば、直接、あるいは進路指導部を通じて大学入試課に問い合わせてください。
関連記事

コメント

Secret



プロフィール

進路ルーム

Author:進路ルーム
京都の大学で大学・大学院と8年間を過ごし、高校の教師となりました。文系ですが、コンピュータ大好き人間。人間(生徒)に倦むと機械(コンピュータ)が恋しくなり、機械に倦むと人間が恋しくなります。

ブログ内検索
カテゴリ
今まで訪問された方
最新記事
月別アーカイブ
RSSリンクの表示