2012年大阪府私立高校の学費

2011/11/27 Sun (No.532)

 2012年度大阪府の私立高校の入学金と授業料が25日発表になりました。下の表をご覧ください。(出典 朝日新聞 11月26日 朝刊)

私立授業料

 制度と支援推進校が昨年と同様であれば、関西学院千里国際高校をのぞく大阪府の全日制私立高校で、市町村税が135900円未満の場合は授業料が無償化されます。135900円の市町村税は、4人世帯でほぼ年収610万円に該当します。

 ただし、これは、授業料に対してだけであり、入学金や、実費精算を行う教材費、修学旅行費積立金などの学費は支給対象になりません。また条件として、2011年度は「生徒及びその保護者(父母)が大阪府内に住所を有し、『私立高校生等就学支援推進校(平成23度指定校)』として指定された府内の私立高校等に10月1日時点に在籍していること」となっていました。

 この制度の学校には、向陽台高等学校、秋桜高等学校、天王寺学館高等学校、長尾谷高等学校、八洲学園高等学校、YMCA学院高等学校などの通信制高校や中学校卒業後入学する高等専修学校も含まれます。したがって、たとえば不登校などで通信制の高校に進学する場合なども補助の対象となります。
関連記事

コメント

Secret



プロフィール

進路ルーム

Author:進路ルーム
京都の大学で大学・大学院と8年間を過ごし、高校の教師となりました。文系ですが、コンピュータ大好き人間。人間(生徒)に倦むと機械(コンピュータ)が恋しくなり、機械に倦むと人間が恋しくなります。

ブログ内検索
カテゴリ
今まで訪問された方
最新記事
月別アーカイブ
RSSリンクの表示