センターなし推薦入試の開始

2011/11/19 Sat (No.522)

 センターなし推薦をこの週末に実施する国公立大学があります。近畿では、滋賀大学、大阪教育大学、大阪市立大学、大阪府立大学、神戸市外国語大学などがそれにあたります。

 わたしも何人かの先生と一緒に、今日実施された大阪府立大学の推薦入試を受験する生徒と関わってきました。今までの仕上がり具合から行くと、自分と全く合わない問題が出題されるか、面接で過度の緊張をしない限り合格の可能性は高いと思っています。

 わたしたちのアドバイスをよく理解し、自分の頭で考えることができる生徒です。はじめは他大学の入試を考えていて、府大の推薦入試を受験すると決めたのが10月に入ってからです。しかしそれからのがんばりは目を見張るものがあります。面接練習は学校での講習が終わって、いつもあたりが暗くなつてからです。このように努力する生徒の努力が報われることを祈っています。

 そして来週になると、主にわたしが関わっている生徒のセンターなし推薦が実施されます。ほぼ毎日のように小論文を見たり面接練習をしてきました。こちらも真面目に努力する生徒ですので、ぜひ合格してほしいと思います。
関連記事

コメント

Secret



プロフィール

進路ルーム

Author:進路ルーム
京都の大学で大学・大学院と8年間を過ごし、高校の教師となりました。文系ですが、コンピュータ大好き人間。人間(生徒)に倦むと機械(コンピュータ)が恋しくなり、機械に倦むと人間が恋しくなります。

ブログ内検索
カテゴリ
今まで訪問された方
最新記事
月別アーカイブ
RSSリンクの表示