センターなし推薦試験出願開始

2011/10/29 Sat (No.503)

 来週からいよいよ11月が始まります。大学推薦入試の出願受付開始です。国公立大学でも、センター入試を課さない推薦入試は11月はじめが出願期間です。

 わたしの学校でも、何人かの生徒が、国公立大学のセンターなし推薦入試に出願します。各高校あたりの推薦人数が制限されているので、あらかじめ進路指導部を中心に推薦する生徒を選考することが必要です。出願期間が私立大学とくらべて短いので出し忘れないようにしなければなりません。

 試験内容は、文系の学部ではあたえられた課題文についての設問と面接です。センター試験という学力を担保する試験がありませんので、多くの大学で英語や国語の力をはかるために、英語でかかれた課題文を出題します。それぞれの分野に関する英文を読み内容を把握するとともに、日本語で要点をまとめたり、自分の見解を論述する試験です。

 私立大学の推薦入試では、面接試験を課すところは少ないのですが、国公立大学では、面接試験があります。さっそく来週から面接練習をおこなうことになりました。
関連記事

コメント

Secret



プロフィール

進路ルーム

Author:進路ルーム
京都の大学で大学・大学院と8年間を過ごし、高校の教師となりました。文系ですが、コンピュータ大好き人間。人間(生徒)に倦むと機械(コンピュータ)が恋しくなり、機械に倦むと人間が恋しくなります。

ブログ内検索
カテゴリ
今まで訪問された方
最新記事
月別アーカイブ
RSSリンクの表示