専門学校の人気分野

2011/10/24 Mon (No.498)

 大学の志望動向については、受験産業による分析が盛んにおこなわれますが、専門学校の動向については、ほとんど全入の状態であるので、どの分野に人気が集中しているのかはあまりつまびらかにされていません。

 しかし、専門学校のなかからも、募集定員に達したため、募集を停止するという旨の連絡をいただくところが出てきました。大学でも資格に結びつく学部・学科が人気なように、不況の影響で、ことしは専門学校でも資格の取れる学校が人気のようです。

 わたしの高校からは、指定校推薦で専門学校に進学する生徒はほとんどいないのですが、指定校推薦入試の募集終了との連絡を、栄養学科、柔道整復学科、製菓学科、理学療法士学科、歯科衛生士学科などの専門学校からいただきました。

 これらの分野でも、まだ、推薦入試・一般入試の枠が残されている専門学校は多くあります。しかし、遅くなればなるほど、募集定員枠は狭まっていきますので、志望校が決まっているひとは、できるだけ早く受験する方が有利となります。
関連記事

コメント

Secret



プロフィール

Author:進路ルーム
京都の大学で大学・大学院と8年間を過ごし、高校の教師となりました。文系ですが、コンピュータ大好き人間。人間(生徒)に倦むと機械(コンピュータ)が恋しくなり、機械に倦むと人間が恋しくなります。

ブログ内検索
カテゴリ
今まで訪問された方
最新記事
月別アーカイブ
RSSリンクの表示