大阪府警2次選考

2011/10/13 Thu (No.488)

 今年は、公務員希望の生徒が3人おり、そのいずれもが大阪府警が第一志望です。さいわい、全員が1次選考に合格しました。そして、今週末には2次選考がおこなわれます。2次選考の内容は、身体検査、適性検査、面接となっています。また1次選考の時に書いた作文も2次選考の審査の対象です。

 そのようなわけで、今日、校長先生と一緒に校長室で面接練習をおこないました。生徒にとっては、仕上げの面接です。3人ともまじめで、警察官を志す意欲はよくわかります。公務員担当の先生のていねいな指導のおかげで、服装や態度は完璧にできあがっています。しかし、かなり固まっています。私にとってこの3人の面接は初めてで、またとなりに校長先生がいるのですら、緊張しないわけがありません。公務員担当の進路の先生が、うしろで見守っています。

 校長先生に主に質問をしていただきました。圧迫面接もおこなってほしいと頼まれていたので、わたしは、いじわるな圧迫面接の担当です。生徒を追い込む質問をつづけて、ついに一人の生徒を泣かせてしまいました。

 当日は、今日以上の緊張の中で、面接がおこなわれます。落ち着いて、合格する気持ちで、試験に臨んでほしいと思います。
関連記事

コメント

Secret



プロフィール

進路ルーム

Author:進路ルーム
京都の大学で大学・大学院と8年間を過ごし、高校の教師となりました。文系ですが、コンピュータ大好き人間。人間(生徒)に倦むと機械(コンピュータ)が恋しくなり、機械に倦むと人間が恋しくなります。

ブログ内検索
カテゴリ
今まで訪問された方
最新記事
月別アーカイブ
RSSリンクの表示