センター試験出願開始

2011/10/03 Mon (No.477)

 今日からセンター試験の出願期間が始まります。とはいっても現役生は高校を通じて出願します。皆さんはもう出願書類を学校に提出しましたか。今年の志願票は昨年までのものと違って2面にわたっています。「受験教科事前登録制」導入のため、とくに教科・科目数選択記入欄の記入方法が工夫されています。教科・科目数は出願後に変更ができませんので、注意してください。この部分は必ずコピーをとっておいてください。

 点検すると、一番多いミスは、濁点・半濁点を一マス分使っていないミスです。コピーをとっていない生徒もいたので、携帯で撮影しておくよう指示しました。志願票を訂正する場合は、二重線を引き余白部分に訂正します。訂正印は必要ありません。機械で読み取るわけではありませんので、人間が見て判断できるようになっていれば大丈夫です。

 11月上旬までに、確認はがきが、学校を通じて出願者に配布されます。このとき受験教科・科目が正しく反映されているか確認することが必要です。
関連記事

コメント

Secret



プロフィール

進路ルーム

Author:進路ルーム
京都の大学で大学・大学院と8年間を過ごし、高校の教師となりました。文系ですが、コンピュータ大好き人間。人間(生徒)に倦むと機械(コンピュータ)が恋しくなり、機械に倦むと人間が恋しくなります。

ブログ内検索
カテゴリ
今まで訪問された方
最新記事
月別アーカイブ
RSSリンクの表示