大阪の今年の求人状況

2011/09/27 Tue (No.471)

 9月の就職試験も一段落して、今日ハローワークからジョブサポーターの方がお見えになりました。各高校の受験状況の収集です。幸いなことにわたしの高校では、今年は1名の就職希望者で、しかも指定校求人だったので、早々と採用内定通知をいただきました。

 ジョブサポーターのお話では、7月の段階では昨年と比べて求人数が少なかったのですが、8月に入って増加し、大阪の求人数はほぼ昨年通りだとのことです。求人数は昨年通りでも、指定校求人を減らして、WEB上の公開求人に変更している企業もあるので、この場合は、激戦が予想されます。

 不幸にも、一次で合格しなかった場合は、ただちに就職担当の先生と相談して、次の受験先を探してください。自分の許容範囲を少し広げて、受験のチャンスを増やしてください。自分の望む職種の企業の求人がでるのを待っていては出遅れることも多いです。
関連記事

コメント

Secret



プロフィール

進路ルーム

Author:進路ルーム
京都の大学で大学・大学院と8年間を過ごし、高校の教師となりました。文系ですが、コンピュータ大好き人間。人間(生徒)に倦むと機械(コンピュータ)が恋しくなり、機械に倦むと人間が恋しくなります。

ブログ内検索
カテゴリ
今まで訪問された方
最新記事
月別アーカイブ
RSSリンクの表示