地方国公立大学か関関同立か

2011/09/07 Wed (No.451)

 昨日のブログで、大学生1ヶ月の生活費が、自宅生で約6万円、下宿生で約12万円であることを述べました。それでは地方で国公立大学に進学した場合と、関西で私立大学に進学した場合を、学費を含めて比べて見ましょう。私立では学費の高くなる理系について比較します。

 国公立大学の学費は学部に関係なく約60万円です。私立大学理系の学費は約140万円です。すると年間にかかる費用は国公立大学の下宿生で204万円、私立大学の自宅生で212万円となります。私立大学の自宅生のほうが少し高くなっています。よく下宿をすると高くつくので、地方に進学するのを嫌がる保護者の方がいらっしゃいますが、理系であれば、地方国公立大学のほうがやや安いといえます。

 また私立大学と比べて、教員一人当たりの学生数、施設の充実度などでは地方国公立のほうが恵まれています。関西出身者の関西での就職も順調です。理系では修士課程へすすむ学生も多くなってきていますが、大学院進学率も国公立のほうが高いです。

 さらに入試の難易度では、地方国公立理系は、関関同立理系より低いところが多いです。わたしは、地方国公立の理系はねらい目だと考えています。よく探せば、きっと自分にあった大学が見つかります。
関連記事

コメント

Secret

がんばってください

> 徳島大学で院に進む事も考えて頑張ることにしました
> ご意見有難うございました。

わたしの高校に徳島大学工学部出身の先生がいます。牧歌的ないい大学だとおっしゃっていました。大学院は別の大学に進学することもできますので、4年間有意義な生活を送ってください。

徳島大学で院に進む事も考えて頑張ることにしました
ご意見有難うございました。

すばやい、お返事有難うございます(^^)
北陸地方などは、雨、雪が多く、天候が悪いですね(泣)

コメントありがとうございます

jiuさん
確かに交通の便の悪い大学もあるかと思います。車が必要かもしれませんね。でもわたしは、別に車でなくても原付やバイクで十分なのではないかと思っています。

vhnmttさん
わたしは理系を前提にしています。文系の場合だと私立大学で、大体年間50万円程度理系より安くなりますので、経済的に通学圏の大学の方が地方国公立より有利になります。

理系学部を前提に話しをされてますが、立命の文系学部は90万~108万位です。立命の法学部は更に安いですよ。同志社も。

でも、地方国公立は車もいりますよ。

地方国公立には、車は必須ですよ。
例えば福井大学なんかも車が無かったら、非常に不便です。地元も他県から来てる人も、車を持っている人がほとんどです。周りがみんな車をもっている環境が当たり前。車が無かったら、どこへも行けません。中古車でも、買わないといけないし、しかも、車にかかる維持費は、任意保険、自動車税、車検、ガソリン代で、相当かかります。
しかし、関関同立は、交通の便が充実しているから、車は不必要。そこは大きくちがいますよ。

工学部であれば、学部卒より院(修士)卒の方が就職に恵まれています。とくに専門を活かした職業ならなおさらです。

大学院には、私立よりも国立の方が進学率が高く、その点で、徳島大学でも、関大クラスの実力は持っています。

ただし、来年、大市大や大府大に合格できるめどがあるなら浪人もいいと思います。大市大や大府大(統合されるかも知れませんが)のほうが、大阪での就職には有利です。

もちろんこれはわたしの考えですので、最終的には自分できめてください。

Re: タイトルなし

> 院まで考えるなら徳島大ということですが・・・
> それはなぜでしょうか?
> 工学部機械工学科では
> 学部卒で就職が出来ないので・・・
> 院に進むひとも多いと聞きますが・・・
> 実はセンターに失敗してしまい徳島大機械工学科に合格しましたが・・・
> 浪人しょうか迷っています。
> ご意見お聞かせください。

院まで考えるなら徳島大ということですが・・・
それはなぜでしょうか?
工学部機械工学科では
学部卒で就職が出来ないので・・・
院に進むひとも多いと聞きますが・・・
実はセンターに失敗してしまい徳島大機械工学科に合格しましたが・・・
浪人しょうか迷っています。
ご意見お聞かせください。

有難うございました。

Re: 地方国公立について

> 地方国公立の理系はねらい目と考えていますとありますが・・・徳島大学のような底辺国公立でもねらい目といえるのでしょうか?

合格校が同志社であれば、同志社の方をお勧めします。
関西学院、立命館なら、やや関学・立命の方が有利でしょう。
関大、近大なら考えどころですが、わたしなら徳島大学を勧めるかもしれません。この場合はケースバイケースと言えます。
摂南、大工大なら徳島の方がいいと思います。

大学院まで考えるなら、同志社でなければ、徳島大学だと思います。

地方国公立について

地方国公立の理系はねらい目と考えていますとありますが・・・徳島大学のような底辺国公立でもねらい目といえるのでしょうか?


プロフィール

進路ルーム

Author:進路ルーム
京都の大学で大学・大学院と8年間を過ごし、高校の教師となりました。文系ですが、コンピュータ大好き人間。人間(生徒)に倦むと機械(コンピュータ)が恋しくなり、機械に倦むと人間が恋しくなります。

ブログ内検索
カテゴリ
今まで訪問された方
最新記事
月別アーカイブ
RSSリンクの表示