高卒求人応募開始

2011/09/05 Mon (No.449)

 今日は高卒求人の応募開始日です。各事業所に提出する書類は、生徒が記入し写真を貼付した「履歴書」、担任が記入した「調査書」、就職担当者が記入した「紹介書」、以上3つです。これらが高校で作成する書類です。

 大阪府では、それ以外に、教育長や商工会議所名で各事業所主に宛てた応募書類の説明文、公正な採用選考を求めるちらし、近畿高等学校進路指導連絡協議会名による適性選考についての依頼文、大阪府高等学校進路指導研究会名による採用内定後の措置についての依頼文が、添付されます。

 選考開始日は9月16日です。事業所によって選考日は異なりますが、9月末までに選考するところがほとんどです。9月下旬は、文化祭を実施している高校が多く、文化祭と日程が重なった場合は、当然ですが、就職試験を優先させなければなりません。企業が親切心から授業のある平日をさけて、試験日を週末に設定してくれた結果、文化祭と重複するという悲劇が起こる場合もままあります。
関連記事

コメント

Secret



プロフィール

Author:進路ルーム
京都の大学で大学・大学院と8年間を過ごし、高校の教師となりました。文系ですが、コンピュータ大好き人間。人間(生徒)に倦むと機械(コンピュータ)が恋しくなり、機械に倦むと人間が恋しくなります。

ブログ内検索
カテゴリ
今まで訪問された方
最新記事
月別アーカイブ
RSSリンクの表示