センター試験「受験案内」が届きました

2011/09/01 Thu (No.446)

 大学入試センター試験「受験案内」が届きました。わたしは、数日前に送付されたものをすでに見ていますが、今日からは生徒への公開が可能です。センター試験担当の先生から1部もらってきました。表紙には、白抜きで、「受験教科事前登録制が始まります」と大きく書かれています。

受験案内

 
 志願票で、一番大きく変わった点は第2面が追加されたことです。8月初め、大学入試センターの説明会に参加したときにブログにも記載しましたが、教科ごとの受験選択を記入する欄が、第2面に新しくできています。下書き用紙もあります。実際のものをお見せするとよくわかると思いますので、ご覧ください。
下書き欄

「受験教科事前登録制Q and A」の欄もあります。あわせてご覧ください。

QandA.jpg

 わたしの高校では、文化祭の日程との関係で、例年9月下旬にセンター試験出願説明会を開いています。しかし、センター試験担当の先生は、「今年は、志望校の受験教科・科目をあらかじめ調べる必要があるので、もっと早く9月上旬に説明会を開催しよう」と提案されました。わたしも、同感です。出願後は登録内容を変更できないので、準備期間を設けた方がいいようです。

 このブログをご覧のみなさんも、早い機会に志望校何校かの入試要項を取り寄せるかホームページで調べておいてください。
関連記事

コメント

Secret



プロフィール

進路ルーム

Author:進路ルーム
京都の大学で大学・大学院と8年間を過ごし、高校の教師となりました。文系ですが、コンピュータ大好き人間。人間(生徒)に倦むと機械(コンピュータ)が恋しくなり、機械に倦むと人間が恋しくなります。

ブログ内検索
カテゴリ
今まで訪問された方
最新記事
月別アーカイブ
RSSリンクの表示