センター試験「受験案内」の送付

2011/08/27 Sat (No.440)

 先日大学入試センターから平成24年度の「受験案内(出願書類)」が1部と、取りまとめ要項が送られてきました。いよいよセンター試験の季節のはじまりです。

 生徒の皆さんが必要な「受験案内」は一括してそれぞれの高校で請求しています。9月1日以降、高校に郵送されてくるか、担当の先生が指定の大学に受け取りに行きます。事前にセンター試験を受験するかどうかの意思を確認する集会がなかった高校でも、毎年の人数を参考に多めに請求してくれています。ですから、センター試験の「受験案内」を生徒個人で取り寄せる必要はありません。

 こののち9月中には、センター試験出願説明会があると思います。現役生は、在籍高校からの一括出願です。10月14日が高校からの出願締切日です。英語のリスニングのイヤホンが装着できないなど特別な配慮が必要な受験生は、他の受験生に先立って出願することになっています。先生に相談してください。

 センター試験出願説明会では、志願票の書き方について説明があるはずです。今年からは、受験教科・科目数を事前登録することになっているので注意してください。登録しなかった教科は受験できません。次に説明会で配布された志願票に記入し、検定料を郵便局か銀行の窓口で払い込みます。ATMは使用できません。領収印のある払込書を志願票に貼り付けて、各高校において設定された回収日までに学校に提出します。9月の終わりまたは10月の初めが回収日となることでしょう。回収した受験票は、高校から一括して入試センターに送付します。
関連記事

コメント

Secret



プロフィール

進路ルーム

Author:進路ルーム
京都の大学で大学・大学院と8年間を過ごし、高校の教師となりました。文系ですが、コンピュータ大好き人間。人間(生徒)に倦むと機械(コンピュータ)が恋しくなり、機械に倦むと人間が恋しくなります。

ブログ内検索
カテゴリ
今まで訪問された方
最新記事
月別アーカイブ
RSSリンクの表示