面接講習会を実施

2011/08/23 Tue (No.436)

 今日の午後、希望者を対象に進学面接講習会を行いました。午前中に、進路の先生と一緒に、家から持参したモバイルパソコンとDVDプレーヤー、プロジェクタを接続して準備万端整えていたところパソコンの電源供給ケーブルが不調です。付属バッテリーパックもありますが、半分くらいしか容量が残っていず、講習時間の間持つかどうか不安です。

 家には、先日ジャンクで購入したまったく同じパソコンがもう一台あります。急いで家内に連絡して、車で迎えに来てもらい、ジャンクパソコンを取りに戻りました。学校に帰って、接続してみると今度はうまくいきます。AC-DC変換アダプタが故障していたのです。
 
 講習には60人くらいの3年生が集まりました。3年生の進路の先生が、面接の流れについて一通り説明したあと、DVDを再生しました。自分たちの進路にかかわることなので、授業中よりずっと静かです。面接室への入室・退室のしかた、よく聞かれる質問、受け答えのしかたなどについてまとめたプリントと、質問に対する自分自身の答えを書き込む面接練習シートを、生徒たちに配りました。今後、面接練習シートを仕上げてない生徒には、個人的な面接練習はしない予定です。

 最後に、3年の進路の先生に生徒役になってもらって、模擬面接をしました。全体への全体講習はもう一度機会を設けますが、試験時期によっては、個人面接練習を始めなければならない生徒もいます。
関連記事

コメント

Secret



プロフィール

Author:進路ルーム
京都の大学で大学・大学院と8年間を過ごし、高校の教師となりました。文系ですが、コンピュータ大好き人間。人間(生徒)に倦むと機械(コンピュータ)が恋しくなり、機械に倦むと人間が恋しくなります。

ブログ内検索
カテゴリ
今まで訪問された方
最新記事
月別アーカイブ
RSSリンクの表示