モバイルパソコンキーボード交換

2011/08/07 Sun (No.421)

 NECのモバイルパソコンV11F/BH-Tに焼酎をこぼしてしまい、半角・全角キーが効かなくなってしまいました。2005年発売の古いものですが、軽いのでどこにでも持って行くことができる便利なパソコンです。MSIMEの設定を変更してF1キーで日本語のオン・オフを切り替えていましたが、できればキーボードを交換したいと思っていました。

 日本橋の中古パソコンショップでジャンクを探したのですが、なかなか安いものがありません。ネットで探してみると5200円で同じパソコンが販売されています。どの程度の傷み具合かはわからないのですが、Windows XP pro SP2モデルで512Mのメモリー、40GBのHDDに無線LAN、DVDユニットが附属しています。とりあえずキーボードが使えればいいので注文しておきました。週末届いたので箱を開けてみると完動品ですが、液晶ムラがあったり、キートップにてかりがあったり、筐体にヒビがあったりします。しかし、必要なのはキーボードです。さっそく分解してキーボードを取り替えるとともに、てかりのあったいくつかのキートップも交換しました。

 これで、半角・全角キーが効くようになりました。ネットで購入したパソコンは部品とり用においておこうと思います。
関連記事

コメント

Secret



プロフィール

Author:進路ルーム
京都の大学で大学・大学院と8年間を過ごし、高校の教師となりました。文系ですが、コンピュータ大好き人間。人間(生徒)に倦むと機械(コンピュータ)が恋しくなり、機械に倦むと人間が恋しくなります。

ブログ内検索
カテゴリ
今まで訪問された方
最新記事
月別アーカイブ
RSSリンクの表示